2016年3月11日金曜日

記念すべき第一回!百万畳ラビリンス&ダンジョン飯



いらっしゃいませ、コミリエスタッフはなだです!
記念すべき第一回、皆様ご覧いただけましたでしょうか?

第一回ですので、冒頭のがみね&はなだの自己紹介にもご注目ください。

さて、今回紹介させていただいたのは

百万畳ラビリンス & ダンジョン飯


動画でもたっぷりとお勧めポイントを語らせていただきましたが、
こちらでは語りきれなかった作品への と!! 情熱 を!!
語らせていただきます!


がみね紹介コミック

▽ 百万畳ラビリンス

著者:たかみち
出版社:少年画報社

本作に関して、語りたい部分も多いのですが
作品の性質上、大きなネタバレに繋がりかねないので、
楽しみ方をここでご紹介できればと思います。
まず、本作は謎の畳敷世界に迷い込んでしまうというSFミステリー作品です、
読み進めれば読み進めるほど、物語の核心に迫っていきます。
とにかく設定が凝っていて、一つのゲームをプレイしているようです。
読んでいくと、少しずつこのゲーム攻略のためのヒントや
重要なアイテムが登場人物に与えられます。その攻略へのカギを
読みながら少し妄想…いや、考察してみてはいかがでしょうか。
本作の世界に自分が迷い込んだらどうしよう。などなど。
妄想ってすばらしい。なんでもできる!妄想無限大ヒャッハー!!
……ゴホン。
この本作についてもっと語りたいところではありますが…おっと。
お客様がいらっしゃったようなので、この辺で。
「リモコンは持っておいた方がいい」とだけ言っておきましょう。
それでは!またそのうち!


はなだ紹介コミック

▽ ダンジョン飯

著者:九井諒子
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

動画内でも言ったのですが、本作は有名作家九井諒子先生の作品なだけあり
よく知れ渡った作品だと思います。
ですがこの作品の魅力は表紙・あらすじ・タイトルだけでは伝わりきれないと思ってます!!
まず、魔物を調理するというその大前提からシュール。
それだけでシュールなのに、漫画の中ではレシピ・栄養素グラフが出てきます。
そして語られる食レポ、さながらグルメ漫画のよう!
何を普通の漫画だと気取っているのだと。それ材料魔物だろ!ってね。
レシピ公開されても作れないから!ってね。
ファンタジー界のグルメはおそろしいです。
ただ、調理手順は結構参考になるのかな~と思・・・いや・・・なんないですね。
最近流行りのグルメ漫画ですが、頭ひとつ飛びぬけておかしいのは確かです!
実は登場するキャラクターひとりひとりもとても個性的&魅力的なのですが、
あまり語りすぎるとお客様のお楽しみがなくなってしまいますので、このへんで。
気になった際は上のリンクorお近くのリアル書店でお買い求めください!


0 件のコメント:

コメントを投稿